DLmarketの閉鎖決定による楽譜販売システムの移行について

長文になりますが、お付き合いいただけると幸いです。

☆弦カル本舗がダウンロード楽譜を販売委託していた[DLmarket]が正式に閉鎖を決定したことを受け、販売システムを変更いたしました。独自にJASRAC(およびNexTone)と契約を結んでいます。
一時はDLの復活を期待もしましたが、閉鎖期間も4ヶ月を超え尋常ではない様子。
さすがに待っている訳にもいかなくなり、弦カル本舗も楽譜販売の継続の方法を模索しておりました。
その間に、楽譜は一部「同人音楽の森」へ移行しましたが、結果的には当ショップと姉妹ショップ(姉御です)の”アカペラ本舗”を、楽譜売り場(カートシステム)で統合し一元管理した方が結果的に良いという結論に至りました。(両サイトを合わせると販売曲は数百曲になります)
両HPの主宰者としてはシームレスに歌物や楽器物の編曲、楽譜の管理ができるようになりました。

☆既に楽譜売り場はプレオープンしております。
全ての曲はまだ移行できておりませんが、2,3ヶ月中には完全移行できそうです。

”同人音楽の森”では(実は)販売手数料を取られるので、楽譜の価格を割高に設定しておりますが、当ショップのカートよりお買い上げいただければ100~200円はお得にお買い求めいただけます。
当HPよりアクセスしていただいたのでしたら、是非当ショップの売り場のカートからお買い求めいただけますとお得です。
売り場には様々なアンサンブル楽譜が置いています。同じ曲でも様々な編成の楽譜がある場合があるので、
カテゴリーやサンプル画像に注目していただき、お買い間違えないようにお願いいたします。

☆プレオープンに際して大きく変わった点が2点ございます。
その1.弦楽合奏を中心に金管アンサンブル、木管アンサンブル、ピアノアンサンブルなど、室内楽形式の編曲を始めました。
是非、楽団仲間や吹奏楽関係者に「こんな楽譜ショップがあるよ」とお知らせいただけると幸いです。
定期演奏会の幕間演奏、各種コンサート、アンコールピース等に使っていただくと観客に喜ばれそうな曲を沢山取り揃えております。

その2.楽譜作成ソフトをFinaleからSibeliusへ移行しました。サウンドエンジンも変わってよりリアルな音質になりました。
それにより楽譜の全体のイメージがかなり伝えられるようになりました。
是非試聴ください。きっと仲間と演奏したくなる?はず。(という楽譜を目指して編曲しております)

以上、プレオープンのお知らせでした。

今後も各種アレンジ創作に励む予定です。
金管や木管、ピアノアンサンブル等の編曲も始めましたが「弦カル本舗」という名前は”原点を忘れないように”変えないことにしました。今後も室内楽アレンジショップの「弦カル本舗」をご贔屓にして下さるとありがたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA